So-net無料ブログ作成

男子はかわいいね [子どもたちのこと]

今日は珍しく学校から帰ってきたらすぐに話しかけてきたハル。
最近はこうして話をすることがなかったから、なんだかうれしいなぁ。
いつもこちらが一方的に「こうやって勉強したら」とか「こういうふうに生きるべき」みたいな話をして、ハルは聞いてるんだか聞いていないんだかわかんないふうでイライラして怒って終わり、って感じが多いんだけど、今日は違いました。

といっても昨日の試合のことが話したかっただけみたいなんだけど。

「オレ、どうだった?」とか、「昨日は本当にうれしかったよ」とか、「あそこはさぁ・・」なんてサッカーの話をしゃべりまくってくれて。
とにかく、3次リーグにあがれたことが嬉しいし、ほっとしたみたい。

先週は木曜から5連日でサッカーがあったから、今日は練習はおやすみになりました。
「ちゃんと勉強しなくちゃ、いける高校がなくなっちゃうから、今日は勉強」なんて言ってるけど、そのセリフ、何回聞いたかなぁ。
定期テストが終わるたびに同じこと言って、で、一定期間が過ぎるとまた勉強しなくなってるような・・

でも「オレからサッカー取ったら、オレ生きていけないから」って笑って言うハルは、本当にサッカー好きなんだなぁって思う。
決まって、自分が試合して帰ってくると、どんなにしんどくても夜遅くてもウイイレやるんだよね。
あれはどういうことなんだか、本人はかなり真剣にやってるから見ているこっちはおかしくて。
でもね、なんだかかわいいなぁなんて思っちゃうんですよ。
勉強しなくても、成績悪くても、なんだか生きてるって感じでほほえましいというか。
男の子だなぁ、なんて。
私は「・・・がなきゃ生きていけない」なんて思ったこと、なかったし。
ある意味、うらやましい。

頑張れ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

masa27

まさしくサッカー中毒ですね。
僕も、昔同じような事を言っていました。

好きな事を全力で取り組んでいる姿って良いですよね。
by masa27 (2011-10-17 00:10) 

なーさん

masa27さん、いつもコメントありがとうございます。
本当に男の子って、女から見ると理解不能な生き物です。
最近やっと慣れてきて、見守る気分になれました。
by なーさん (2011-10-18 11:28) 

makatana

男の子っていつまでたっても子どもですから・・・(自分も含めて)
いざという時に「踏ん張れる力」があれば生きていけると思ってます
とても素敵な子育てをしているという印象です
素晴らしい!!!
by makatana (2011-10-20 06:47) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。