So-net無料ブログ作成

優勝!!! [サッカー]

日曜日、アキの東京都女子3年生以下ニーニャス大会の中央大会があり、青梅まで行ってきました。
本来の所属は4種弱小チームなので、大会と名のつくもので勝ちあがるなんて初めてだし、ましてや都の中央大会なんて夢のようで、親子ともども緊張気味[ふらふら]
チームメイトのHちゃんなんか緊張のあまり眠れなかったというし、大丈夫!?

会場に着くと、ほかのチームは体もしっかりして大っきい子も結構いるし、合同チームなので普段一緒に練習していないウチのチームは勝てるのか~?って、ドキドキしちゃいますね。

最初は3チームでのリーグ戦。
これに1位にならないと決勝トーナメントにあがれません。
コーチからは「一生懸命やれば、サッカーの神様が下りてくるから。絶対いいことがあるから」と言われて臨んだ1試合目。
さすがに予選リーグとは違い、相手との力の差が感じられない。
押し気味だけど0-0のままなかなか得点が入らず、ちょっとあせってきたかな、というときに、アキの遠めのシュートが相手ディフェンスの足の間をスルっと抜けて、そのままキーパーの脇をすり抜けてゴール!!
奇跡だぁ~~~!!
後半は相手に結構盛り返されて防戦が多くなったものの、その1点を守り抜いて勝利。
ディフェンスのRちゃんは発熱をおしての出場なのに、よく頑張ってくれました。

2試合目は双方の1試合目の結果から、どちらか勝ったほうが上がれることとなり、緊張感漂う試合となりました。
しかし相手も強い!!
試合は0-0のまま終了。
どうなるの?と思ったら、コイントスだというのですが・・
実際はクジでした。
まずは順番を決めるクジをひいて、それからその順番で本番クジひいて。
試合では緊張して動きが悪かった本日キャプテンのHちゃんが、無造作にヒョイと引いて当たりゲット!!!!
キャ~!!!! すご~~~~~~い!!!
まさに奇跡。

あとで母に聞いたら、Hちゃんは普段から引きが強い子だったということでした。
それを聞いたアキが「じゃあ、私のおにぎりの中からたらこ引いて~」と銀紙に包んである3個のうち1個のたらこおにぎりを引いてもらったら、なんとそれも的中!
予想屋になれそうな勢いだ[ダッシュ(走り出すさま)]

クジで上がれて盛り上がったためか、決勝トーナメントはすごく動きがよくなり、最初から押しまくり!
あっという間にいい形で2点取り、勝利!
アキもゴールは決められなかったものの、サイドからいいパスを出して得点をアシストでき、みんな一丸となって戦いきりました。

決勝戦はバディ。毎年ベスト4に入っているような強豪です。
結構早い時間に1点取れたものの、後半すぐに同点にされ、互角の戦い。
やっぱ強い。動きもいいし、しぶといし。
こちらもみんな必死にくらいついていくも決定的な場面は作れず、この試合も同点でPKか!?と思い出した矢先、相手ゴール近くのHちゃんのスローインからなんとなくゴール前に玉が動き、前に詰めていたJちゃんが蹴った当たりはキーパーのほうにふわっと飛んでいってキャッチしようとしたキーパーの手をかすめてゴールに落ちました。
アタック№1の木の葉落し!?(古いな~。トシがわかるね)
勝ち越しゴールにみんな大喜びでキャーキャー言って抱き合って、感動ぉ~~
そして1分ほどプレーして試合終了のホイッスル。
優勝だ~~~~~~!!!
母たちみんな涙ぐんで、父はおおはしゃぎ。
奇跡だ~!本当にサッカーの神様が下りてきたよ~!

表彰式ではアキとHちゃん、違うチームの二人がトロフィーと賞状を持たせてもらって、本当に感謝です。
所属チームではこんなこと一度もなかったから、ふたりとも喜びもひとしおって感じかな。
貴重な体験をさせていただいて、スリーエスのみなさんには本当に感謝です。
ありがとうございました。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

y2arai

東京都女子3年生以下ニーニャス大会とは言え中央大会での優勝は凄いですね!おめでとうございます・・・(笑)
by y2arai (2011-10-19 11:36) 

makatana

おめでとうございます
サッカーの神様は本当にいますので・・・
「木の葉落し」最高です
by makatana (2011-10-20 06:44) 

なーさん

y2araiさん、makatanaさん、ありがとうございます!
こどもたちには「優勝したら焼肉」というコーチの言葉がお守りになっていたようです・・・
食い気強し!ですね
by なーさん (2011-10-20 23:20) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。