So-net無料ブログ作成

運動会 [学校のこと]

アキ、毎日早く登校して運動会の練習してます。
本番は今度の土曜日。
お天気もなんとかもちそうで、ほっとしてます。

オスグット以降膝の調子が悪く、全くといっていいほど動いていなかったツケがきて、
50m走の測定では足が思うように上がらずに何回も転んでしまったとか。
仕方ないね~

てことで頑張ってる娘だけど、頑張らない子も当然いるわけで、
帰ってくるとブーブー言ってる。
みんな一生懸命やってるんだから、気がのらなくてもできるだけのことはして欲しいよね。
中学はいくつかの小学校区の子たちが集まるから、自然、小学校区のカラーが出るわけです。
うちの学区はまじめな子が多く、何事も一生懸命で総じて仲がいいみたい。
対して隣の学区は協調性がないというか、荒いというか、そういう子が結構いて、
必ずイジメ問題の中心になってしまうようで。
住んでる場所がちょっと違うだけでずいぶんと雰囲気が違ってしまうから不思議です。

ですが私が一番驚いたのは今年からきた体育教師の言葉。
年齢的にはベテランだと思うのだけど、その先生に「オマエたちは刺身のツマだ」といわれたというから!
「運動会は3年生のためにやるんだ。だから3年生が刺身なら2年生は皿。
1年のオマエたちはツマだ」って、どういうこと!?
アキは「すっかりやる気なくすわ~」って言ってたけど、こんなこと言う教師初めてだわ!
体育の先生ってこんなもん!?
私が中学の時は国士舘大出の知性も教養もない暴力体育教師が幅きかせていてひどかったから、
いまだにトラウマで体育教師と国士舘ってキライなんですよ。
この先生はどこの学校で教職取ったのか知らないけども教師の言葉としてはひどすぎる・・・。
アキの学校は子供は総じて優秀なんだけど、先生に変なのが多いのよね。
先が思いやられます。







タグ:学校 子ども
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。