So-net無料ブログ作成
めざせ!中学受験 ブログトップ
前の5件 | -

都立中高一貫はいけません [めざせ!中学受験]

先日の朝日新聞の記事に、こんなことが書いてあった。

今人気の都立中高一貫校での公民の教科書に、
「つくる会」の教科書の採択が決定。

これは大きな問題です。
公民だから、どこの教科書でもいいじゃん、てことにはならないでしょう。
いずれは日本史の教科書をかえる、その布石ですよ。
そもそも、今まで都立で使用していた教科書をやめて、
「つくる会」のそれにかえる理由がわからない。
都の教育委員会はどうしようもないバカばっかりだ。
アホ知事が選んだひとたちなんだから、それも当たり前だけど。

なぜ子供に「つくる会」なんて戦争肯定派の教科書で教えなければならないのか。
「自虐史観」なんていって、戦争で行われた非人道的行為を直視しようとしない奴らに、大事な子供の教育を牛耳られるのはガマンならない。
そもそも都立で一貫校なんて不必要だよ。
つまらないことに税金使うな!

戦争が悪いこと、それは人を殺すからです。
殺される人間一人ひとりには何の罪もないのに、
戦争状態だから、兵隊だから、敵国の人間だから、殺し殺される。
あまりにもむごい。
人として生まれた以上、誰でも幸せに生きたいし、
人を生んだ者は誰でもわが子の幸せを願うでしょう。
それが国という集団の論理の中で、虫ケラのごとく蹂躙されていく。
私は絶対に許せない。
誰のためにでも、子供にはそんな行為はして欲しくない。

だから中高一貫付属中は受けさせません。
(単純すぎ?いいえ、わたしのポリシーです!!)

受けてもハルじゃ受かんないと思うけど。

でもそういえば、中高一貫てどこの教科書使ってるのか知らなかったよ。
私立中は受験情報サイトとかに載ってるけどね。
私自身、都立一貫にあんま興味なかったせいもあるけど。
とにかく、石原が知事でなくなって、状況がかわることを望む、てとこかな。

P8180020.jpg












本気? [めざせ!中学受験]

夕食時、ハルが言い出した。
「TくんはEて塾に行ってるんだって、Yくんも中学受験するって言ってた」
ああ、Eて塾はT朋希望者が行くとこね、知ってるよ。
じゃTくんはT朋狙いなんだね。

「ぼくも塾行きたいなぁ」

え?????
塾ってすっごく勉強するとこだってわかって言ってる?
あんた、塾行くヒマあるの??
サッカーのナイター練習だとか、JACPAとか、行ってられないよ?

「いいよ、受験のためだもん、仕方ないよ」

ハルはいつもこうして思いつきで何か言い出すけど、
実行に移すとさっぱりなのであまり信用しないことにしてる。

「ぼく、共学校に行きたいんだ」

はあ、そう。
お母さんは男子校に行かせたいんだけど。
このへんで通える範囲の共学っていったら、
S実か今度できるC大付属か、かな。
S実なんてとんでもないし、C付だって新設校だけに人気だろうから、
いずれにしても難しいね~
とりあえず今度のNのオープンテスト受けてみたら?
それで塾の先生と話して、それで考えてみればいいんじゃない?

と言ったものの・・

塾の費用ってバカみたいに高いんだよね。
みなさんよくやってるなぁと感心してしまう。

サッカークラブでも練習着やアキのユニフォームを作ったり、
新学期であれやこれや、このところお金の出ることばっかで
正直ツライわ~

それで本当にやってくれればいいんだけどね・・

ハルにはさんざんだまされてきたので、期待はしない。
ようにしよう・・・

DSC_0006.jpg





















受験勉強はどうなっているんでしょう [めざせ!中学受験]

今日は祭日です。
ハルは朝からサッカー練習にいきました。
4年がSグランドで市の大会があり、
午後からグランドの半面が空くのでそこに移動して引き続き練習とのことで
オニギリ持参です。

今日は一日サッカー。
昨日は学校から帰ってきて友達と遊びに行って、
夕方からサッカーのナイター練習。
宿題やるのが精一杯の様子。

で、なんですが。
自分、受験したいとか言ってたと思うんだけど、
ど~なってます?
世間の受験生とかいう方々は死ぬほど勉強して学校に入ると思うんですが・・

ま~、イソイソ弁当作ってる私も何なんですけどね。

友達と遊ぶくらいならサッカーやってていいんじゃない!?
と思っちゃったりしてる私がいけないんでしょうけど。

受験して私学に入って欲しいというのは私の見栄なんでしょうかね。
公立でもいいんでしょうけど・・
ちゃんと勉強しなくちゃダメ人生になってしまう!!
そのためには、私学!!
できれば付属!!
て、思ってるのは多分私で、ハルは何も考えとらんなぁ。
私学っていったらカッコイイ、くらいかぁ。

わけもわからず難しい問題解かせていて、
これが本当にハルのためになっているんだろうか!?

・・と考えてしまう今日この頃でした・・





本当に大丈夫か!? [めざせ!中学受験]

最近、勉強のペースが落ちすぎのハル。
遊びたいっていうのもわかるけどね。

どんどんたまる課題に、あせって「勉強して!」を繰り返す私、
どうみても悪循環。

2月は半分くらいしかドリルが進まず、
ハルにヤル気も見えず、
もう受験やめれば! と叫ぶ毎日、
あ~あ、何やってるんだろう。

ハルいわく、「やってることが難しすぎる」。
ごもっとも。
じゃあZ会の標準コースにする?ってことになり変更すれば
「やっぱりさぁ、今まで頑張ったんだし、もう少し受験コースやってみる」
って、結局また変更。
Z会の会員サービスセンターのお姉さん、ごめんなさい。
毎週電話してわけのわからないことやってのは私です[たらーっ(汗)]

今までの教材は難関校対応(開成とか早稲田とか)だったのを
一つレベル下げて上位校対応に代えてもらうことで落ち着いたわけ。

で、遅れているもののとりあえず今日2月分添削を出して、
3月分教材に進むことができたんだけど・・

できなかった2月分の問題は春休みにやらせなくては[あせあせ(飛び散る汗)]

返ってきた添削には解答の他に、
ハル専用の復習問題のついた成績表とかもついてくるし、
値段が高いだけことはあるけど、
本当にやることがいっぱいで、大変だよね~。

頑張れ~~ハル~~~

受験かトレセンか [めざせ!中学受験]

JACPAでトレセン選考会があると言われてきたハル。
最初は絶対受けたい!! と言っていたのだけど、
突然、別に受けなくていいや、と言い出した。

理由は、もしも受かったら、その後が大変だから

確かにJACPAトレセンに受かったら時間的にも今のクラブとのかけもちは無理で、
クラブをやめなくちゃならなくなるし、
練習場所までは親が送迎しなくてはいけないだろうし。

私が驚いたのは、勉強する時間がなくなるし、試験に落ちたくないから
という理由をハルが自分で言ったこと。

勉強よりサッカーってずっと言ってきてたのに、
ここにきていきなり勉強も頑張るって、
本当に真剣に受験する気になってるってことにびっくり。

そうだよね、中学に上がるときにサッカーがうまければ
JACPAのセレクション受ければいいんだし、
他のクラブって選択肢もあるし、
私立中学に合格できたら、その学校の部でやってもいいんだし。
まだ焦ることないからね、
それより将来にいろんな選択肢残すこと考えたほうがいいかもね
って答えた私ですが。

親が思ってるより子供はいろんなこと考えているのかも。

いつまでもダメダメな子供だと思っちゃいけないって、
なんだか反省させられちゃいました。




前の5件 | - めざせ!中学受験 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。