So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけしたところ ブログトップ
前の5件 | -

入間アウトレット&コストコ [おでかけしたところ]

昨日は旦那さまが休みを取ったので、二人でお出かけしてみました。

と言っても、旦那さまが朝召し上がっているシリアルを買いにコストコに行っただけですが。

いつも行っている多摩境は震災で駐車場スロープが落ち、それからずっと休業中です。
どうやら再オープンは秋になるらしい。
店舗がそんなにひどくやられてしまったのかしら?
仕方がないから入間のコストコにGO!となりました。

旦那さまの希望でコストコ前に隣のアウトレットに寄り道です。
思ったよりもたくさんのお店があって、平日というのに結構な人がきていました。

旦那さまお目当てのアディダスに向かうと、「本日3割引きです~」という声が!
さっそくお店の入り口でチケットをもらって店内に突入。
チケット1枚で6品まで3割引きなんだそうな。
3割って大きいわよねぇ。
早速店内を物色。
しかし大人用サッカーシューズはほとんどない!
これにはかなりショックだったけど、ターゲットを切り替え、ハルの服探しに専念です。
タイムセールじゃないので焦らず落ち着いて見られるのが嬉しい[るんるん]
なんたって、ハルはこないだの測定で身長172センチになっていたので、さすがに今ある160サイズの服は小っちゃくておへそが出そうでかわいそうなので、LかOのTシャツを買ってやろうと思って。
きれいな黄緑色の半そでT、グレーの長袖T、薄手の黒地のパーカーソックスを買って5000円ほどでした。
3割引きのおかげね[わーい(嬉しい顔)]

買い物終わったらお昼になっていたので、フードコートに行って「美肌研究所」なるお店のコラーゲン入りワンタンメンを食べました。
味は普通の塩っぽいあっさり系で、れんげに乗ってくるコラーゲン玉をスープに溶かして食べるというだけのことなのですが・・

とりあえず夫婦で美しくなったつもりでフードコートを出て、次に向かったのはアイス屋さん!
お店の名前は、え~っと・・・
注文すると冷えた金属板の上で若いお姉さんがアイスやらフルーツやらを合わせてねりねりして、それをカップやらコーンやら希望のものに入れてくれるというシステムでした。
おいしかったけど、練ってる様子はどう見てもアキの粘土遊び・・
ちょこっと微妙な気分。

そのへんでアウトレットは退散してコストコに買い出しに行きました。
お昼過ぎだし、多摩境ではすいてくる時間帯のはずでしたが、入間は混んでる!
多摩境が休業でそちら方面からも人が流れてきているのでしょうか。
とにかくすごい人。
入り口で外をふと見ると、アウトレットから人々がぞろぞろ徒歩でやってきます。
来たついでにちょっと見て行こうという人たちでしょうか。
私たちはちょっとどころかガッツリ3万円お買い上げ~でした。

何をそんなに買ってるの?て思うでしょうが、まずはアクエリアス2ケース。
スポーツドリンクはまだ品薄でなかなか手に入らないのでうれしい。
それからペット用消臭スプレー。安い。
とにかく肉。それからベーカリー。
トイレ紙も使ったらすごくよかったから、ちょっと高いかもしれないけど買っちゃった。
あとはお菓子類、肝心のシリアル、紫色のリステリン、そして単1電池。
単1電池があって、本当によかった。
台所のガスの点火用に単1電池が必要で、でも近所ではどこも売ってないから、こないだから赤ランプがつくたびに電池グリグリ回してなんとかしのいできていたんだもん。
ほかにもいろいろ買ったけど、何より電池がうれしかった。
12本で1200円ほど。12本あれば懐中電灯にも安心して使えるわ。

しっかり買いまくって急いで帰ってきたけど3時半になってしまい、歯医者の予約に間に合わなくなる~!と家で心配するアキをつれて今度は歯医者にダッシュ!
とっても忙しい一日でした。




千葉・富浦でお泊り②(坂田海水浴場) [おでかけしたところ]

二日目は海水浴の前に海沿いにずっと走って、羽佐間海水浴場のちょっと先の灯台までドライブ
旦那は灯台に登りたかったみたいだけど、駐車スペースがなく、しかも路地から灯台下までずっと細い階段を上っていくようだったので断念。
来た道を戻る途中、小さなきれいな浜を発見。
駐車スペースもあるし、監視員もいる、しかもガラ空き。
ここにしよう!ってことで寄ったのが「坂田海水浴場」。
どうも地元の人が多い浜のようで、キョロキョロしてる私たちはよそものだとすぐにわかったのでしょう、砂浜に着くなり監視員のお姉さんが「こちらは初めてですか?」って声をかけてくれました。
お姉さんの説明を聞いて、ポップアップテントを出して、海に突撃~!(ってまだ9時だよ[たらーっ(汗)]

P8060091.jpg

とても透明度が高い澄み切った水。
私は水着ではないので泳がなかったけど、膝まで浸かるところまで入っても海の底がよ~く見えます。
P8060106.jpg

旦那はハルと二人でまた岩場で魚とりに夢中。
アキは浮き輪に乗ってぷかぷか波に揺られていました。
この日は風が強く、他の家族が持ってきていた大きなイルカの浮き輪があっという間に沖に流され、監視員のお姉さんがボードに乗って手で水をかきわけ取りに行きましたが、その姿がずいぶんと小さく見えて、なんだか怖く思われました。

しばらくして海から上がってきた旦那が取った魚を見せてくれました。
P8060111.jpg

近くで小さな孫と泳いでいた海に慣れてる感じの初老の男性が「きれいな魚だね、オニギスの仲間かな?てんぷらで食べられるよ」って教えてくれたけど、こんなかわいい魚を食べるのはちょっとね・・

本当にきれいな海。
P8060110.jpg
P8060096.jpg

海で泳ぎはしなかったけど、アキと波打ち際でちょこちょこ水遊びしてたら、あとで膝の裏と首の後ろがひりひり、どうやら日焼け止めの塗り忘れのようです[たらーっ(汗)]
旦那には「耳なし法一だね」て笑われたけど、そういう旦那も背中がかなりの日焼けで家に帰ってから痛い痛いの大騒ぎでしたよ。
やはりラッシュガードは必要だわね・・

宿に帰る途中マツキヨに寄って、「アローバジェル」って緑色のアロエエキス入りとかいうジェル買って来て、冷蔵庫で冷やしたのを体のあちこち塗ったら、意外と早く痛みも取れて、赤みもなくなりました。
安いのに結構効いたわ。お買得だったかな。

そんななのに、遅い昼食食べてホテルに戻ったら、子どもたちは速攻でホテルのガーデンプールに入りに行きました。
すごい体力。

翌日も朝食後私が帰り支度をしている間に、子どもたちはプールでひと泳ぎ。
ここのホテルはチェックアウトが11時だから余裕ですね。
で、精算済ませて、チェックインのときにもらったドリンクただ券でコーヒーフロートやらオレンジフロートやら、一番高い飲み物飲んで家路に。
土曜日の昼前後の移動だったせいか、都内に向かう道路は空いていて快調。
首都高ぬけて中高も八王子方面はガラガラで、途中休憩することもなく二時間で帰ってこれました。
千葉方面へ行く車は代々木を先頭に国立近くまで渋滞してたけどね。千円高速の影響でしょうね。

ともかく館山方面から二時間で帰れるなんて!!
ぜひまた行きたい場所になりました。

千葉・富浦でお泊り①(沖ノ島) [おでかけしたところ]

木曜の早朝から土曜にかけて、二泊三日で千葉の富浦に行ってきました。
実は私は房総半島へ行くのは初めて。
すごく遠いところと思っていたのに、アクアラインのおかげで意外に早く行けるんですね。
伊豆よりアクセスはいいかも・・

朝5時に出発して、中央高速、首都高、アクアライン、館山道と順調に流れていました。
夏休みとはいえ平日だったからかも。
途中「海ほたる」で休憩、コンビニで買ったサンドイッチやおにぎりで朝食を済ませ、海に直行!
って、あまりに快調で8時前には富浦周辺に着きそうだったので、途中で館山道を下りて一般道を走って時間調整。
8時に目的の「沖ノ島」につきました。

ここは昔は完全な島だったのですが、震災で海底が隆起し道ができ本土とつながったということで、島まで細長い砂浜でずっと続いているちょっと変わった場所です。
だから砂浜をはさんで両側で海水浴ができるんですね。
横に自衛隊のヘリコプター基地がありますが、朝早く何機か飛び立ったあとは全く往来がなく、騒音もありません。
海もきれい。
とっても貝殻が多い浜だなぁというのが印象深かったですね。

P8050039.jpg
アキのような低学年の子も安心して遊べる遠浅の海岸です。

P8050043.jpg

P8050063.jpg
島に近いところでは磯遊びやシュノーケリングもできます。
海はかなりきれいでもぐると楽しいようです。

ハルと旦那で夢中になってつかまえた魚↓
P8050065.jpg
あとで海に帰してあげました。

学生のゼミの団体みたいのも結構きていて、それなりに人出があって楽しい海でした。
駐車場も無料で広くて、海の家もあるけど、トイレが簡易トイレのみで、そこが難といえば難かな・・

毎年8月5日は岩井海岸で花火大会があるんだそうです。
偶然その日に行くことができたので、これは絶対見に行こうと夕方出かけたけど、海岸そばはすでに駐車場がいっぱいになって、駐車できませんでした。
交通整理をしていた警官が教えてくれた漁港に行ってみると、開始10分前でもまだとめるところがあって、しかも打ち上げ会場に近くてよく見えそう!!
よかった~!
ありがとう、おまわりさん~~!

開始を待つ間に暗くなってきた海を見ると、かなたに富士山が・・
そう、ここからは海をはさんで富士山やら大島やら見えるんですね!
P8050075.jpg

すぐに暗くなって、花火が始まりました。
やっぱり花火っていいですよね。
コンデジでハルが一生懸命撮った花火↓
P8050080.jpg

P8050085.jpg

花火を撮るのは難しいですね。









お花見旅行 [おでかけしたところ]

4月1~3日まで、旦那の健保組合の保養所がある伊豆・熱川へ行って来ました。

10時くらいに車で家を出て、平日だから空いてるだろうと一般道から小田原厚木道路を通って小田原へでることにしました。
雨のしょぼつく中、小田原市内にはちょうどお昼くらいに到着。
昔住んでたときは、ハルをベビーカーに乗せてよくお城まで来たんだよ~とか言いながら、小田原城沿いにさしかかると、いきなり渋滞
忘れてました。お城の桜が満開で、花見の人、人・・
結構雨が降っているにもかかわらず、すごい人出。
駐車場もいっぱい、食べるとこもいっぱい。
せっかく小田原で食べていこうと思っていたのに、あまりの混雑に断念。
じゃあ、ハルが小さいとき遊んだお友達のやってるお店に行ってみる?と漁港方面に移動するも、こちらもいっぱいで車が置けない。
冷凍倉庫そばの昔行ったイタメシ屋は?と思ったけど、こちらも路駐の嵐で通り抜けも困難なほど。
観光客おそるべし。
そういえば、桜の時期は混むからって出歩かなかったなぁなどと今頃思い出すも、時すでに遅し。

仕方なく小田原を諦め、湯河原のガストで昼食。
こちらも満員でちょっと待たされたけど仕方ない、子どもはこんな食事のほうが嬉しいらしいし。

で、食事を終えて、雨の中熱川目指して出発~!
途中、お菓子好きな旦那の要望で川奈の石舟庵とかいう和菓子屋さんに立ち寄り、まんじゅうやらおかきやら購入。
宿で食べたけどおまんじゅうがおいしくて、帰りにも寄ってみかんの花カステラだとか蒸しようかんだとかいろいろ買いました!

伊豆高原付近は桜が満開。
雨だけど、きれい・・
で、写真とろうかな、と思ったら、電池が入ってない!!
なんと旦那が充電した電池入れ忘れ、今回は写真なし旅行となってしまいました。
せっかくの桜だったのに~
がっくり。

タグ:旅行 熱川

御殿場といえばこれ! [おでかけしたところ]

恒例となりました、アウトレット&御殿場高原時のすみか。
今回も派手な電飾見にいきました~!

DSC_0055.jpg

やはりかなりの人出だったけど、電飾のトンネルを歩いて幸せな気持ち[るんるん]

DSC_0056.jpg

今年は中国お正月の飾りも登場してたりしたので、ちょっと雰囲気が違って面白かったです。
一緒に行った親戚の方によると、年末に友人とビール飲みに来たときは中国の飾りはなかったということで、年があけてから飾りも変えたんですね、きっと。

DSC_0070.jpg

DSC_0059.jpg

広場では「富嶽太鼓」なるものをやってました。
すきっ腹にどーんとくる太鼓の音、たまらず予約しておいた高原ビールレストランに駆け込みました。
ここはビールとソーセージが売りなので、いつもと同じように「ぐるぐるソーセージ」は欠かせない。
文字通り、焼いたソーセージがぐるぐる、とぐろ巻いて出てきます。
食べてるうちにお店の中に龍が!
DSC_0063.jpg
こんなところにも入ってきた、中国風出し物ですね。
毎年来るたびに演出が派手になっていく・・
びっくりだけど楽しくていいよね~

ここ「御殿場高原時のすみか」にはちゃんとしたサッカー場があって、オリンピック日本代表とかなでしことかも合宿したりしてるんですね。
レストランの入り口には壁一面に写真パネルが飾ってあります。
ハルたちのトレセンチームも例年3月にここまで遠征に来て試合をします。
それが代表選手としての最後の活動で、卒業していくわけですね。
果たしてハルはここに来れるのか。
来年はレジャーではなく、付き添いで来たいものです。


前の5件 | - おでかけしたところ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。