So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の5件 | -

夏合宿① [サッカー]

ハル、夏休み入ってすぐに菅平で試合合宿でした。

三者面談ではそれはそれはすてきな成績を見せられ・・・
まずは勉強でしょ!と思うけれど、本人にそれほどやる気がないんだからしょうがない。
でもこのままじゃ進級できないよ!と脅かしておいたけど・・・

勉強なんてどこ吹く風で、ハルはさっさと合宿へ。

三泊四日、ハルがいない日はなんて平和な我が家。
イライラすることもなく、ガミガミ言うこともなく。
精神の開放を実感したわぁ。

で、四日もたつとそれはそれは真っ黒というか真っ赤というか、
日焼けですごいことになって帰ってきたわけで。

本人いわく、「準優勝した!」

へえ。
ハルのチームはBだったんでしょ。
期待されてたAがだめで、それほど期待されてない二番手チームが決勝までいったってこと?
どういう仕組みの大会なのかよくわからないけど、かなり上機嫌だったので、まあいいか。
こういう波乱もなくっちゃ、人生面白くもなんともないもんね。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!ワールドカップ出場! [サッカー]

昨夜は家族みんなでテレビ前に集合し、サッカー観戦しました~

いやー、ジリジリする展開でしたね。
最近のハルの試合を見るようだったわ~
攻め続けていて点が入らず、そんなことしてるうちになんとなく点を取られて負けてしまうという・・・

でも、昨夜は本田が決めてくれました!!

あのPKを蹴る前、ハルが
「この場面なら、おれだったら真ん中に蹴る。多分、本田も真ん中に蹴るから」
というので、え~、うそ~~って笑ってたら、本当に真ん中に蹴ったのでびっくり~~[exclamation]
そのあとのハルのどや顔がすごかった[わーい(嬉しい顔)]

やはりサッカーのことはもう息子の方がよくわかってるってことですね。
当たり前か。

タグ:サッカー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦線離脱 [サッカー]

ハル、膝の骨にヒビが入り、しばらく練習もストップです。

先々週の体育の授業でサッカーをやっていて、思いっきり足を引っかけられて転倒した際、
膝をモロに地面にぶつけて痛いと言っていたのですが、そのままずっと練習&試合に出続けていました。
しかし、先週末、まだ痛いというので見たところ、膝の周囲が青くなって腫れて熱をもってる。
こりゃイカンということでいつもの整形の先生でレントゲン撮ってもらったら、なんだか骨にスキマがあるではないですか・・
「これ、ヒビですよ、こんなんでずっと試合に出ていたりしたの?」
なんて言われてしまい。
「ここは腱がついてる骨だから、このまま動き続けててなんかの拍子で腱に引っ張られて骨が剥離しちゃってたかもしれないよ、そうしたら足がブラブラで動かなくなってたとこだよ!」
「このくらい腫れて熱持ってたら、プロでも試合に出ないよ! ふつう三週間は安静にしなくちゃ」
とまで言われ、親として申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。

なのにハルときたら、「週末の試合に出たいんですけど」なんて言い出すし!
何を聞いていたんだか!!

当然そんな本人の希望は却下、その日の練習に連れて行ってトレーナーに説明してしばらく休むことにしました。
患部を固定したりするほどではないということですが、今月いっぱいはまとも動けないな…
とりあえず、火曜からハルだけ別メニューでトレーニングするようです。
この状態だと月末の合宿の参加も微妙。
幸い、今月の試合はあとTリーグが一試合と市の大会だけなので、ハルがいなくてもなんてことないでしょう。(ハルがいても影響ないのかもしれないけど)
本人はサッカーしたい~~~と叫んでるけど、仕方ないから。

本日の試合は応援に行くそうです。

これは、少し勉強せい、という、神様の計らいなのではないかしら!?




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週もお疲れさま [サッカー]

この土日もハルは試合でした。
毎週末結構遠くまででかけて、本当によく体がつづくなぁというのが私の感想です。

土曜は駒沢でクラブユースの順位決定戦。
旦那も旦那で毎回見に行ってるんだけど、
ハルだけじゃなく旦那の交通費も結構バカになんないんですけどね・・
ETC使われるとみんなカードで落ちちゃうから、生活費から出すようじゃない。
自分の好きで行ってるのに費用はこっちもちというのは何だか割り切れない思いが…

ま、そんなことは関係なく、ハルは頑張ってます。
試合は負けたけど[バッド(下向き矢印)]
これで今年の成績は12位ということになりました。
よく頑張った!

日曜は高尾までこれまた招待試合みたいのに参加。
前日も帰ってくるのが夕方遅かったのに、この日は朝6時半には家を出て行き、帰ったのは夜7時。
さすがに朝5時半に起こしたら「頭痛い~~」とか言って起きてこられなかった。
て、私も5時半に起きてハルのとどっかに審判に行く旦那のおにぎりと、
スケート教室に行くアキの弁当を作ったわけだから、正直しんどかったっす。
旦那は自分の審判のあと、ハルの試合を見に現地に直行。
そこまでして見たいのか~?
当のハルはもう疲れてメロメロだったそうで、
それはハル以外の選手もみんなだったらしいけど、
さすがに今朝起きてきたハルは「今週は練習休む。足が限界」なんて言って、
テスト勉強にいそしもうかと思ってる風情。
ま、適当に休んでるから今まで大きな故障なくここまでやってこれたのかな、とも思うし、
問題の期末試験でもあるし、
今週は休んでもいいかな…

アキのほうはスケートがすっごく楽しかったということで、「来年は中級コースでいける!!」らしいです。
子どもってなんでもすぐできるようになって、うらやましいわ。

DSC_0159.jpg
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラブユース3次リーグ [サッカー]

ハルのチームは全勝し、3次リーグに進出できました。
レギュラーの誰かをけがで欠いての試合ばかりだったので、どうなることかと心配でしたが、本当になんとか、よかった…。

週末はいよいよ3次リーグの初戦でした。
この日当たるチーム以外は当たったことのないクラブが多く、どんなもんだかわからないので、まずは勝っておかなくては、とハルは気合十分。
期末試験も終わったし、スッキリ気分で試合に臨めるわけね。
でもまた中盤の選手が2次の最後の試合で足を踏まれ、骨折して今回は出られず…。
中心になる選手なので、これはかなり痛い。

今回も旦那はイソイソと応援に行きました。
目指すは養和調布グランド~~!
って、ものすごく行きにくい場所ですね。
ハルたちは結局調布からバスに乗るという豪勢なことしたらしいですが…
旦那は帰りが夜遅くなるからと車で行き、グランドの駐車場には止めないルールになっているからと、はるか遠くの有料駐車場に止めたんだとか。
なのに、前のチームはみんな養和の駐車場に止めて応援してたらしく、終わったら一斉に出て行ったとか…。
サッカー以外の利用者に迷惑になるから、ルールは守って欲しいと思いますよ。

で、肝心の試合。
ハルはまたトップで入って、大きくて目立つからか常にマークが二人つき、あまり思うように動けなかったみたいですが、その分ハル以外の選手が頑張って3-1で勝利!だったとのことです。
けがで出られない選手がいる中、みんなよく頑張った~~。

この調子でしっかり練習&養生して、次のF多摩戦、頑張ってほしいな~
ジュニア時代のトレセン仲間に会えるし、楽しみ。
まあ勝つのは難しいかもしれないけどね…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - サッカー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。